FC2ブログ
プロフィール

オバタ建設株式会社

Author:オバタ建設株式会社
東京は足立区を中心にRC(鉄筋コンクリート)住宅・建物を手掛ける会社です。

トイレの詰まりから耐震診断・耐震工事まで、リフォームの相談もどんとこいの"家の診療所"として日々活動中。

オバタ建設のwebサイトはこちら
http://www.obatakensetu.com/

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は防災の日。

こんばんは。

 

明日は防災の日。

 

私の所属する都耐協は新宿西口に特設コーナーを設けております。

 

耐震相談員として今回は出れませんが、毎年やっておりますので、

 

ご興味のある方は13:30~17時までやっておりますので、お越しくださいませ!!

 

では。

 

スポンサーサイト

新種のウサギは。

こんばんは。

店舗改修の作業が完了しました西竹ノ塚のお花屋さんから帰りがけに、

サプライズなプレゼントを頂きました。

世にも珍しい新種のウサギです。

P1100162.JPG

こんなかわいいウサギを頂いてしまい逆に恐縮してしまいました。(どうやって作るのでしょう?)

明日はプレオープンとの事。

御夫婦で営むにはうってつけの規模。

こうゆう"縁の下の力持ち"として携れたお仕事ですから、

微力ながらこの場を借りて宣伝させて頂きます。

 

場所は下記の通り。

 

東京都足立区西竹ノ塚2丁目3-27

最寄りの駅は、東武伊勢崎線竹ノ塚駅。 西口からサンクスの方へ道なりに歩きますと、

真新しいピンク色のテントが目印の花の店。

"アイリス(IRIS)"です。

 

では。

 

次回は二年後。

こんばんは。

 

本日は、あっという間の調査日でした。

 

午前中は1階の店舗についての調査。

 

午後は2階から上階の調査。外壁のタイルについては、剥離や欠損の有無。弾性塗装の面においては劣化や剥離の有無。打ち継ぎ防水の劣化具合の確認。

 

設備についても排煙設備、消防設備、避難設備類の現状確認。ELVの定期検査実施等の確認。

チェックシートに基づいた多岐にわたる確認を行いました。

店舗の皆さん、住人の皆さん御協力有難うございました。

 

そんな中、お昼は先日触れました"らーめん屋さん"へ。

 

二年前とは違い、定員さんが増えての切り盛りになっていらっしゃいました。

P1100098.JPG 

おいしいラーメンでした。御馳走さまです!(画像入るとら~めんブログみたいですね。)

次回は2年後。もっと手際よく行きたいです。

 

では。

 

明日は特定建築物の調査!

こんばんは。

 

明日は、建築士の業務の一つ定期調査を鹿浜の店舗併用共同住宅にて行います。

 

二年ぶりですが、今はどうなっていますことやら。

 

ラーメン屋さんまだあるかなぁ。

 

 

この夏一番の。

こんばんは。

 

本日、ちょっとした土木作業を行うにあたり、日中を避けて、若干涼しくなる夕方の作業としたのです。が、

 

同じように夏の風物詩でもある"蚊"も涼しくなる夕方に活発になる様で。

F1001100.JPG

上のが右腕で、下のが左腕。

F1001101.JPG

汗と三十路の加齢臭も相まってか作業の終わる頃にはこんな感じに。

 

右腕合計18か所・左腕合計7か所となる大記録。

 

もう"カユイ"とかの感覚は一瞬で、むしろ"驚く"感覚が勝ってしまいました。(・・・現在の私はキンカン臭に満たされていますけど。)

この夏一番の蚊による被害?でした。

 蚊も命がけですよ。

 "命がけ"。

子孫を残す為に命がけで生きる覚悟。

尊敬に値します。

 

では。

 

 

 

 

 

 

沖縄県勢春夏連覇!

夏の甲子園が終わりました13-1。

 

圧倒的ですが、関東勢のミスが目立った感じがしました。

 

ミスを如何に少なくしてゆく事が勝利となる。

 

成功しなくても、失敗さえしなければ残る事に繋がるんですねぇ。

 

でも、人間ですからね機械じゃない所にドラマが在るわけで、懸命に全うしようとする姿に

 

感動。

 

夏はぼちぼち終わりますかねぇ。

 

近年における新潟県勢の躍進には嬉しいかぎり。

 

フラット35の金利優遇期間が延長。そして!

こんばんは。

 

昨日の情報ですが、住宅金融支援機構の目玉、フラット35の金利優遇適用期間を現行では今年の

12月末から11年度末まで1年3カ月も延長する事に成りそうです。

 

それから、本日の情報として住宅版エコポイントについても適用期間の延長とポイントの対象を拡大する事で、"検討している"そうです。

 

これで今、住宅に手を加えていきたいとお考えの方や、新築で長期優良住宅の検討をされている方には

一考に値しますネ!!

 

そんな中で、今日の健康診断にて私の身長は、"5mm減小"とはこれ如何に・・?

 

 

明日は年に一度の健康診断。

こんばんは。

 

明日は健康診断日。

 

今年も大きな病気は無かったし、きっと問題いでしょう。

 

あっ!腹囲85は厳しいなぁ~。

 

 

休み明け一日目。

こんばんは。

 

八月も半ば終わったのにもかかわらず猛暑日が続きますネ(汗)

 

日中、近くのドイトにソフト幅木の量り売り場にて。

 

せっせと幅木を測り、備え付けのハサミでジョキジョキやっておりますと、

 

「すいませ~ん」×2回の声。関係無いので、作業続行してますと、すぐ後ろから「あのぅすみません。」

 

私、「えっ?私ですか?何でしょう?」

 

聞くと、引き違い建具の隙間を埋めるテープを探しているとの事。

 

それなら、モヘア(テープにスポンジ状の物が一体の商品)の事だなと。売り場の方向を教えて事無く終わりました。

 

あれ?これ仕事定員の仕事だなと思ったのは、その人が頭を下げて去っていく姿を見送った時でした。

 

その後レジにて幅木の値段が、単位間違いによって十倍の金額で購入させられてしまいそうになり、

 

何故だかさっそく身が引き締まりました。 

 

では、イオンサプライ!

 

 

お盆休み。

13日~17日まで、養生します!!

打設完了と相成りました!

こんばんは。

 

N谷様邸一層目打設はこの上ない快晴の中ではじまり、

  F1001055.JPG

 十数名の職人さんたちの総力戦です(スラブ上に7人、室内部に3人、外部に4人。)。

指示が飛び、太陽光で肌も焼け。(いわゆる一つの現場焼け。)、振動機音と、枠をたたく音等。

現場打ちコンクリートやってるまさに現場のそれです。

F1001060.JPG 

スラブ上は35度超え。皆さん額に汗どころか全身に汗。・・・・それはもう大量の。

 

昨日の様な作業環境ではイオンサプライだけでなく、冷却効果を高めるため、氷用います。

これ↓

F1001062.JPG

ほんっとに口に含んでる時はオアシスです。

(コンクリートは生ものなので、打設中は時間との勝負となります、今日ばかりは

昼休みとかの休憩は無しで、ミキサー車の交代時間が人間の水分補給時間

となります。そんな一コマ)

 

約6時間の打設作業の結果、無事にコンクリート打設完了となりました。

 

そして無事にお盆休みを迎えられそうです。

 

明日は、型枠の解体!打ち肌の仕上がりワクワクします!!

 

では。

 

 

中間検査一発OK!

こんばんは。

 

この中間検査が、終わらないとコンクリート打設にならないんです。

 

特定工程と言いまして鉄筋コンクリートの建物には施工令にて定められています。

 

先ずは一段落。

 

・・・・・とは行きませんで(汗)やはり明後日のコンクリート打設がキモデス。

 

現場は今、ホットです!!

 

 

来週月曜日はN谷様邸の中間検査!

こんばんは。

 

今日は幾分体感温度が下がった感じの一日でした。

 

さて、来週の9日月曜日。N谷様邸の中間検査。

 

ここ最近より瑕疵担保法の履行による検査回数が増えた結果、確認申請に伴う建物に係る検査は下記のような感じ。

 

平成19年の法改正で、先ず、住宅建築でも義務化した地盤調査での土質汚染と地耐力の検査から始まり、大まかにはこんな感じです。

瑕疵担保の基礎の検査、

確認機関での中間検査(建物の構造や規模により検査の有無があります。)、

瑕疵担保の金物検査(木造住宅等で有無有り)、

瑕疵担保においての防水工事完了後の検査、

確認機関の完了検査。

この他にフラット35の仕様の場合保健機関の検査。

 

もうこれで違法建築しようと思うほうがナンセンス。

 

これからはリフォームにも検査が及びますから(住宅の耐震補強の工事では助成適用で区の検査有り。) ふるいに掛けられますね。

 

毎日精進有るのみ!!きばっていこぉ!

 

 

高野町会納涼大会 IN 2010 Summer!!

こんばんは。

 

今宵は当社の所属している町会の納涼大会です!!!

P1090823.JPG

やぐらと提灯を毎年つるす作業の際に町内会の顔ぶれが一同に会します。

 

 この暑い中、1週間前の朝から今夜の為、皆さん汗かきながら楽しみながら作業します。

 

粋な姿に尊敬しっぱなし!

 

そんな感じなので個人的には、足立の花火よりも、自分が関っている分、"夏"な感じがします。

(神楽殿建設にも関ったからかもしれませんね。)

P1090825.JPG

今年も、子供たちの夏休みも相まってか、沢山の賑いに楽しい気分になりますねぇ。

 

最近は夜になると、少しは涼しさを感じるので、文字通りこの雰囲気に納涼~で~す。

 

かき氷もうまい!!

 

では。

65年の道のり。

 こんばんは。

 

今年の明日、65回目の原爆の日になります。

 

今年は国連のお偉方と、核爆弾を落とした米国のお偉方が出席するそうです。黒い雨の範囲も変わったり。

 

ここまで来るのに65年の歳月が流れました。ですが、30年とちょっと生きている私は

 

まだ広島の原爆ドームには行った事がありません。

 

当日の黙とうはしてますが。

 

オバマ大統領の宣言から、こうゆう節目となる年に実際の"現場"に伺ってみたい所存です。

 

では。

 

 

 

 

 

総合高校の取り組みって面白い!

 こんばんは。

 

本日は高校生の進路プログラムに参加させてもらいました。

 

経緯はともかく当社のというか、建築士としてのお話は、休憩抜きの110分間に及び、

 

彼らの今後にどれほどの影響をというか参考として貰えるかは、これからの彼らが決めていくでしょう。

 

数年後の将来、彼らが望んだ姿に成っている事を祈ります。

 

純粋な彼らの姿勢に、話をするこちらもついついあれこれと知って貰いたくなり。(ホントに真剣でした。)

結果、過剰な情報量だったかも。。

 

と帰ってゆく姿を見ながら感慨にふっけてしまったのでした。

 

K子君、F山君。また何時でも問い合わせしてこいよぉ!!

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。