プロフィール

オバタ建設株式会社

Author:オバタ建設株式会社
東京は足立区を中心にRC(鉄筋コンクリート)住宅・建物を手掛ける会社です。

トイレの詰まりから耐震診断・耐震工事まで、リフォームの相談もどんとこいの"家の診療所"として日々活動中。

オバタ建設のwebサイトはこちら
http://www.obatakensetu.com/

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足立区T様RC-Zマンション共同住宅お引渡し

新築物件の完成・お引渡しを致しました。

・足立区 T様賃貸マンション (共同住宅/RC造3F建)

P1100280.JPGP1100274.JPGP1100281.JPG

スポンサーサイト

異常気象


こんにちは。


ここ最近、いきなり真っ黒い雲に覆われ大雨が降り始める
というようなお天気が続いています。


そこで今日は
なぜ突然、大雨が降るのかというお話。


突然局地的に大雨が降ることを「ゲリラ豪雨」といいます。
ではなぜゲリラ豪雨は起こるのでしょうか?


原因は積乱雲にあります。
地表付近と上空の温度差が激しいと、その温度差をなくそうと空気が混ざり合い
その結果、積乱雲が発生しやすくなり局地的に大雨が降るそうです。


ゲリラ豪雨が最近増えてきている一因は、やはり地球温暖化にあるとか。
気温が上がると大気中に含まれる水蒸気が増え、積乱雲が発達しやすくなり
強い雨の回数が多くなるそうです。


これからも増えてくるであろう自然災害には
やはり備えが大切!


という訳でここで宣伝!
コンクリート住宅や鉄骨造住宅は、
地震にも、火災にも、もちろん竜巻などの突風にも負けない強い建物です。


その他にもメリットはたくさんあります!詳細は下記HPを御覧下さい。


自然災害はいつ起こるか分かりません。
皆様、お気をつけくださいね。


山口でした。


では。







花火の日?


こんにちは。


午前中はすごくいいお天気でしたが、
今は嵐のように雨・風・雷がすごいです。


今日5月28日は花火の日。
花火にしては時期が早いような・・・


なぜ今日が花火の日なのかというと、
1733年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。
この川開きは徳川吉宗が行ったのが最初で、
前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、
悪霊退散を祈願する水神祭として年中行事になったそうです。


花火といえば、足立の花火!!


今年は足立区制80周年を記念し、約15,000発もの花火を打ち上げるとか。
開催日は2012年10月13日(土)


10月は少し肌寒いかもしれませんが、
是非、荒川河川敷で見たいものです。


これから楽しみに待っていようと思います。


350249IMG1.jpg


あっ!記念日といえば
5月10日はコンクリートの日です。(もう過ぎてしまいましたが・・・)
これも是非覚えておいて下さいね。


山口でした。


洗濯豆知識


こんにちは。


今日は天気もよく、お洗濯日和ですね。
お洗濯といえば、皆さんYシャツやブラウスの黄ばみどうしていますか?
という訳で今日は、私も初めて知った洗濯物に関する豆知識をご紹介!



豆知識その1:ジーンズの色落ちを防ぐための調味料とは?


ある調味料を入れることによって色落ちがしないとか。
その調味料とは・・・

"塩"!!!

塩には綿素材の色落ちを防ぐ作用が!
洗剤の1.5倍の塩を同時に入れて洗うと、色落ちしにくくなるそうです。



豆知識その2:Yシャツ・ブラウスの黄ばみには重曹!


やり方は簡単。

1 重曹を歯ブラシにつける
2 黄ばんでいる部分をこする
3 水に濡らして絞った布でよく拭き取る

これだけでみるみるうちに取れていくみたいですよ。


明日もお天気は晴れの予報。
騙されたと思って是非お試しあれ!


この他にも豆知識がたくさん!
ずぼらママ



ではでは。



毎朝食べていますか?


こんにちは。


まだ午前中だというのに私のお腹はグーグー鳴っています。
というわけで、今日は朝食についてのお話。


朝食は、
・目を覚ます効果
・体温を上げ、体の動きを活発にする
・活動するためのエネルギー源になる
・便秘解消
など人間の体に必要不可欠なのです。


朝食抜きを続けていると、体力や集中力の低下を招くそうです。


全寮制の大学で朝食を取ったグループと取らなかったグループを対象に、
学力成績と欠席時間を調査したところ
朝食を取ったグループの方が、いずれも明らかに優れていたという報告もあるそうですよ。


朝食は洋食より和食が適しており
・白米
・味噌汁
・干物
・納豆
などの組み合わせが理想と言われています。


朝作るのが面倒な方、食べる時間がないという方
お味噌汁を飲むだけ、バナナを一本食べるだけ
これだけでもいいそうです。


要するに、朝何かを食べるという習慣を身に付けることが大切だそうですよ。


私は朝食を食べない体になってしまっているので
これからは食べる習慣を見に付けていかなければと思っています。



img_1171091_25816754_0.jpg



朝食を食べていないという方。
この機会に朝食を食べるという習慣を見に付けてみませんか?





地震への備えはできていますか?


こんにちは。


今日もいいお天気ですね。
動くと汗を書いてしまうくらいの暖かさです。


さて今日は、耐震についてのお話。


耐震とは、金物でガチガチに固定し建物自体の強さを高め
建物の倒壊や損傷を防ぐ仕組みのことを言います。


もともと、昭和56年5月以前に建てられた家は古い基準で建てられており、柱と梁の結合部分が比較的弱いケースが多く、大きな地震に耐えられるかどうか調べるために、耐震診断が必要になるのです。

↓↓耐震改修実施済建物と非実施建物に震度の地震を擬似的に発生させて実験した動画です↓↓
   ※0分17秒から御覧ください


いかがでしたか?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  となった方もいるのではないでしょうか?



オバタ建設では耐震診断・耐震補強工事も行なっており
足立区では耐震診断助成・耐震改修工事助成を利用することが可能です。


昭和56年5月までに建築されたものが対象で
戸建住宅や共同住宅など建築物により助成金額は異なります。
木造住宅の耐震診断・耐震改修工事の場合、最大100万円の助成金をもらうことができます。


詳しく知りたい方はこちらからお気軽にご相談下さい。


いつ起こってもおかしくない地震に備えて
是非、お早めに耐震診断を受けてみてはいかがでしょう?


新入社員の山口からお送りしました。


    

高さ世界一!2


こんにちは。


今日は気持ちのいいお天気ですね。
気温も上昇し、暖かい一日になりそうですよ。


さて、今日も東京スカイツリーのお話。


東京スカイツリーは五重塔をモチーフにしており
中心部に鉄筋コンクリート造の円筒(心柱)と
それを取り囲むように鉄骨の骨組みがあるそうです。


鉄骨は、標準的な鉄骨よりも約2倍の強度をもっており
設計上震度7、風速100mでも問題ないとか。
この日本という地震大国に634mの高さを建てることは
凄い事なんですね。



昨日は天気が悪くライトアップが見えませんでしたが
今晩は天気も良いので見られると思いますよ。
是非、見てみては?


lighting01_main_img_01.jpg


では。





高さ世界一!


こんにちは。


images.jpg


本日5/22(火)は東京スカイツリー開業日です。
あいにく天気は雨。
晴れていればライトアップも見れたのですが・・・
残念ですね。


高さ634mのスカイツリーからの眺めは最高らしく
東京タワーを見下ろせるそうですよ。
さすが世界一の高さですよね。


東京スカイツリーの当日券は7/10まで販売しないそうですが
当日券が販売されるようになったら行ってみようと思います。
皆さんも是非行ってみては?


東京スカイツリーHP


明日は東京スカイツリーの構造について、お話しようと思います。


では。






金のリング!


こんにちは。


ついにこの日がやってきましたね。
皆さん、見られましたか?



P1040090.JPG   P1040093.JPG
撮影:小幡 憲太郎



そうです!金環日食です!
東京での食の最大は、AM7:34から2分間ぐらいだったそうです。



私も日食メガネをかけて見ましたが、「すばらしい」の一言でした。
すごく美しく、感動しました。



次回、今回のような広範囲で見られる金環日食は
300年後の2312年4月8日のようです。
このような貴重な現象を見ることができ、本当に良かったです。



惜しくも見られなかった方。
以下のサイトで金環日食の動画が見られます。
是非、見てみてはいかがでしょうか?
youtube



では。






運動会


こんにちは。



今朝、出勤前に身支度をしていたら

「ドドドドドドドン!」

という太鼓の音が聞こえてき、なんだろう?と思い外へ出てみると

「フレー、フレー、しーろーぐーみ」

という声が・・・
そうです。今日は小学校の運動会らしく、応援団の小学生達が早朝練習をしていました。



illust2701_thumb.gif



5月といえば、運動会ですよね!
小学生がニコニコしながら学校に向かっているのを見て
私も小学校の頃は運動会が楽しみで楽しみで仕方なかったな~・・・
あの頃はよく走り回っていたな~・・・と思い出しました。



今では少し走っただけで、ゼーゼー言ってしまいます。
運動してない証拠ですよね。



健康のためにも、もう少し運動していかなくてはと思いました。
徐々に頑張っていきます。



では。

あと3日!


こんにちは。


金環日食まであと3日!
本州では実に129年ぶりということです。


東京で金環食が始まる時刻は7:31
金環食の最大になる時刻は7:34
金環食の終わりは7:37
となっているそうですよ。


しかし、金環日食を見るにあたり気をつけなければいけないことがあるそうです。


・太陽を直接見てはいけない
・望遠鏡や双眼鏡で太陽を見てはいけない
・サングラスや色がついた下敷きで太陽を見てはいけない


など、裸眼で太陽を見るのはもちろん、日食メガネ以外のもので太陽を見るのは
失明してしまうこともあるので気をつけくださいね。
直接見たいという方は、日食メガネをかけて見るのがお手軽だと思います。


日食メガネはこのような感じの物です。

31qvdJIWk9L._SS400_.jpg


私も金環日食を見るのは初めてなので、よく観察しようと思います。
皆さんも安全に金環日食をお楽しみください。


8034.gif


では。







熱中症対策!


こんにちは。


最近は天気がよく、汗ばむ陽気が続きますね。
この暑さのなか気をつけなければいけないのが熱中症です。


今日は熱中症対策についてのお話。


熱中症対策は5月、6月に行うもので
その方法の一つに運動後、牛乳を飲むという予防法があるそうです。
その方法の具体的なやり方について。


速歩で3分間歩く、ゆっくりの速度で3分間歩くを何回か繰り返し
その後で牛乳を飲む。(チーズやヨーグルトでもOK)


これだけでいいそうですよ。
血液量が増えるために汗をかきやすくなり、暑さに強い体を作ることができるそうです。


今年の夏も節電を求められています。
暑さに負けないようにしておきたいものですね。


是非、試してみてはいかがでしょう?


では。



五月病


こんにちは。


今日はあいにくの雨ですね。
夜になるにつれ、ひどくなるそうですよ。


この時期、五月病という言葉をよく耳にします。
五月病の主な症状として、
・頭痛/腹痛/便秘
・朝起きられない
・食欲がわかない
・やる気が出ない
などさまざまで、どれもうつ病の症状に似ているそうです。
それから二日酔いにも・・・


五月病を防ぐために、まずはストレスを溜め込まないことですよね。
・ちょっと一休みというように一息つく
・落ち込んでいるときには焦らない、頑張りすぎない
・一歩身を引いて冷静に自分を見つめる
このように自分を休ましてあげることが大切です。


五月病に関するホームページです。


五月病でお困りの方。
あまり長く続くようでしたら、無理をせず医者に行ってみてくださいね。


では。


「いつも、ありがとう」


こんにちは。


今日は晴れていますが風が強く、少し肌寒いような気がします。


さて、明日は母の日ですね。
皆さんは何かお考えですか?
どのような形であれ、日頃の感謝の気持ちをきちんと伝える事に意味がありますよね。


母の日といえばやはりカーネーションですよね。
花には花言葉がありますから、
照れくさくてなかなか言葉にして伝えられないという方にもいい方法ですよね。
(ちなみにカーネーションの花言葉は"母の愛"だそうです。)
私は日頃誰かにお花をプレゼントするということがないので、
この機会にカーネーションをプレゼントしようと考えています。


710222 (1).jpg

まだなにも考えてないという方。
一言「いつもありがとう」と日頃の感謝の気持ちを伝えてみては?


では。









PDCAサイクル?


こんにちは。


今日はすっきり晴れて気持ちの良いお天気ですね。


いきなりですが、皆さんはPDCAサイクルという言葉をご存知ですか?
お仕事されている方でしたら、知っている人も多いと思います。
私は恥ずかしながら聞いたこともありませんでした。


PDCAサイクルとは何かというと、

P・・・Plan(計画) 業務計画を作成する。
D・・・Do(実行) 計画に沿って業務を行う。
C・・・Check(評価)業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
A・・・Action(改善)実施が計画に沿っていない部分を調べて改善する。
   
この一連の流れを繰り返すことを、PDCAサイクルといいます。
このサイクルをきちんとこなせる人は、仕事ができる人だそうです。


img_pdca.gif

この話を知り、これって普通のことじゃないの?と思いましたが、
なかなか出来ない人も多いのだとか。


私もそうならないよう、これからは常にPDCAサイクルを意識し
仕事ができる人を目指して頑張ります。




では。




5月10日はコンクリート住宅の日!

5月10日は何を隠そうコンクリート住宅の日なのです。

コンクリートの「ビル?」「高嶺の花」「寒そう」「木の家の方が身体によさそう」などの事実と異なるイメージを拭するべく制定された記念日(RC-Z家の会申請)で、弊社はその会員でもあります。


地震や火災に強く、長期間使えるコンクリート住宅の性能やデザイン性の高さを、より広く一般に知ってもらいたいと常々思っておりました。

もちろん、木造は木造の良さ、鉄骨造は鉄骨造の良さがあるため、お客様のライフスタイルや要望に応じて最適な構造、お客様と一緒に目指していくのが私たちの使命ではあるのです、が...。

コンクリート住宅というものは決して手の届かないものではないのですよ~
選択肢の一つとして検討に値するものなのですよ~

と、少しづつでもすまいにお悩みのアナタへ伝えていけたらと思うのです。


↓↓↓コンクリート住宅に興味を持った方はコチラからどうぞ↓↓↓


安全第一!


こんにちは。


今日、明日は雨模様のようです。
最近天気がころころ変わりやすいですね。


今日はちらっと聞いた消火器のお話。


消火器には、加圧式と蓄圧式の二種類があります。
皆さんがよく見かけるもので、多く使われているのは加圧式消火器なのですが、
その加圧式消火器で事故が多発しているようです。


加圧式では、使用する際一気に圧力をかけるため
容器に腐食がある場合、そこから薬剤が勢いよく噴射された結果
ロケットのように飛び上がり、顔に直撃し死亡したという事故もおこっています。


syoukakibakuhatu2.gifのサムネール画像


それに比べ蓄圧式は、常に圧力をかけている状態なので
万が一腐食しているところがあっても、そこから少しずつ圧力が抜けていくので
圧力がかかることはなく、飛び上がるといった事故のリスクは少ないそうです。


いざ火事が起こったときに私たちを守ってくれる存在の消火器が
私たちに危害を加えては元も子もないですよね。
蓄圧式消火器の方が若干値段が高いのですが
命にはかえられません。
是非この機会に点検・交換をしてみてはいかがでしょうか?


消火器のホームページです。


では。
 

竜巻発生


こんにちは。


長いGWもあっという間に終わってしまいましたが、
今日からまた気持ちを切り替え頑張っていきます。


今日は先日起きた竜巻についての話です。


先日茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻と見られる突風が発生し
両県合せて890棟が損壊し死傷者もでているというニュースが放送されていました。
その映像は日本で起こったと思えないほどのもので驚きました。
ほとんどの家屋が影響を受けていたなか、
鉄筋コンクリート住宅はあまり影響を受けなかったとか。
さすが鉄筋コンクリート住宅!


竜巻とみられる突風が発生する予兆として
・真っ黒い雲が上空にあり夜になったかのような暗さになる
・突然ひょうが降り始める
などがあるそうです。
これから竜巻が起こりやすい季節のようですから
気をつけてくださいね。



では。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。