プロフィール

オバタ建設株式会社

Author:オバタ建設株式会社
東京は足立区を中心にRC(鉄筋コンクリート)住宅・建物を手掛ける会社です。

トイレの詰まりから耐震診断・耐震工事まで、リフォームの相談もどんとこいの"家の診療所"として日々活動中。

オバタ建設のwebサイトはこちら
http://www.obatakensetu.com/

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世田谷区民館 公会堂

こんにちはっ

6月といえば、梅雨 梅雨 梅雨って感じですかね。


さてさて、世田谷区役所を訪れる機会がありました。

20世紀最大の建築家ル・コルビュジェの「弟子」であり

日本モダニズム建築の旗手と言われた建築家 M氏の「世田谷区役所シリーズ」の最初の作品です。

世田谷区民館



1950年代末からM氏によって進められた

最初の作品にして最高の名作と言えるかもしれません。

ホントにこの造形感覚には圧倒されるものがあります。


何といっても特徴的なのが

この独特のギザギザした躯体の造形!

窓のないマッシブなコンクリートがドーンと立ちはだかる様は

まるで巨大なダムを見上げているようです。

この構造は「折板構造」と言って

柱を使わずに壁だけで屋根を支えることができるようになっています。

50年を経て味わいと深みが出てきた名建築です。


みなさんも一度ご覧になってはいかがですか

ではまた次回っ!
あでゅ~っ


設計部 宮田
スポンサーサイト

解体現場に舞い降りた天使(仮)

解体現場でのヒトコマ


解体も終盤。土を掘り返したためミミズやらなんやらを目当てにやってきたムクドリさん

ムクドリ



人懐っこいのか、はたまた湧いて出たエサ(おむし)に夢中なのか
重機相手に全く退かないムクドリさん

余裕なムクドリ


さすがにこの距離になるとムリなようでした

慌てるムクドリ


かわいいね、ムクドリさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。