FC2ブログ
プロフィール

オバタ建設株式会社

Author:オバタ建設株式会社
東京は足立区を中心にRC(鉄筋コンクリート)住宅・建物を手掛ける会社です。

トイレの詰まりから耐震診断・耐震工事まで、リフォームの相談もどんとこいの"家の診療所"として日々活動中。

オバタ建設のwebサイトはこちら
http://www.obatakensetu.com/

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

師走です。

こんばんは。

 

いよいよ今年も大詰めです。

 

師走です。

 

この一年良かった事、反省し改善する事をまとめねば成りませんし、暮の行事にも対応しなければなりません。

1日1日を納得して過ごしたいものです。

 

さて、本日は耐震診断のお話。

 

東京都が緊急輸送道路沿いのビルについての耐震診断の実施を義務化するそうです。

早ければ来年度にも条例の施行がされるようです。

弊社、都耐協の登録をしていますので、来年度のこの条例に対応できるように準備に抜かりが無い様にしていきます。(6000棟も対象に成るのだそうです。実際、旧耐震マンションの外壁タイルは剥落の危険が有ります。一階が駐車場の物件は倒壊の恐れも。)

 

阪神淡路の震災の際は倒壊したビルが道路をふさぐ映像に驚愕した事を思い出します。

 

ああなる前に、対象の持ち主が診断しやすい環境を整備する事の一つとして、都や区町村の助成も増額する事が重要と考えられます。

 

昨日も震度3が発生しました。

 

地震は必ず起こりますが、いつか起こるかはわかりません。心がけと安全な建物にして行く事が、

憂いを最小限にする事に繋がります。(家具の転倒防止だけでも全く違った結果に成ります。)

 

年末の大掃除と一緒にこの気遣いもいかがでしょうか?

 

では。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント