FC2ブログ
プロフィール

オバタ建設株式会社

Author:オバタ建設株式会社
東京は足立区を中心にRC(鉄筋コンクリート)住宅・建物を手掛ける会社です。

トイレの詰まりから耐震診断・耐震工事まで、リフォームの相談もどんとこいの"家の診療所"として日々活動中。

オバタ建設のwebサイトはこちら
http://www.obatakensetu.com/

最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PDCAサイクル?


こんにちは。


今日はすっきり晴れて気持ちの良いお天気ですね。


いきなりですが、皆さんはPDCAサイクルという言葉をご存知ですか?
お仕事されている方でしたら、知っている人も多いと思います。
私は恥ずかしながら聞いたこともありませんでした。


PDCAサイクルとは何かというと、

P・・・Plan(計画) 業務計画を作成する。
D・・・Do(実行) 計画に沿って業務を行う。
C・・・Check(評価)業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
A・・・Action(改善)実施が計画に沿っていない部分を調べて改善する。
   
この一連の流れを繰り返すことを、PDCAサイクルといいます。
このサイクルをきちんとこなせる人は、仕事ができる人だそうです。


img_pdca.gif

この話を知り、これって普通のことじゃないの?と思いましたが、
なかなか出来ない人も多いのだとか。


私もそうならないよう、これからは常にPDCAサイクルを意識し
仕事ができる人を目指して頑張ります。




では。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント